#
新着情報と社員のつぶやき
2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

新着情報と社員のつぶやき

エアeショップ21エコワンポイント “ゲリラ豪雨”

「エアeショップ21」は、環境に配慮した事業活動を行う自動車整備事業者のグループです。

 

昨日の雷雨に恐怖を感じた方もいらっしゃった事と思います。

 

★なぜゲリラ豪雨と呼ばれるのか

発生の予測が非常に難しい為「ゲリラ豪雨」と呼ばれています。

正式な気象用語ではない為、定義は明確になっていませんが、ごく限られた場所に短時間に降る猛烈な雨をさします。

「ゲリラ豪雨」という表現は、マスコミなどが作り出した言葉で、気象庁では使用していません。

 

★ゲリラ豪雨の原因は

一般的には地球温暖化に加え、ヒートアイランド現象が引き金になっていると言われています。

民間の気象会社によると、今年のゲリラ豪雨発生数は全国平均で昨年の約3.5倍となる予想です。

 

★普段からできるゲリラ豪雨対策を!

☆マイ・ハザードマップを作ろう!(側溝などの位置をチェックし、避難経路を確保しましょう)

☆ゲリラ豪雨予報に役立つアプリをチェック!(1分毎に予想データが更新されるものもあります)

☆普段の雨の日に近所の様子をチェック!(自宅周辺で水の詰まりそうな所は、防災掃除をしましょう)

 

「特別警報」が発表されたら、「ただちに身を守る行動」を!

 

(新潟市にお住まい、もしくはお勤めの方におすすめ!

LINEで「新潟市」の公式アカウントをともだち登録しておくと、災害の警戒情報や緊急情報が随時配信されます。

自分から情報を〝検索〟しなくても、配信で〝届く〟のでとても便利。他にも「くらし・生活」「防災(避難所・ハザードマップ)」などの情報も。日頃から防災意識を持つことを心掛けましょう。)

このページの先頭へ