#
新着情報と社員のつぶやき
2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着情報と社員のつぶやき

今日はかき氷の日

7月25日の今日は、一般社団法人・日本かき氷協会が制定した「かき氷の日」。
日付は「かき氷」が別名で「夏氷(なつごおり)」とも呼ばれることから、「な(7)つ(2)ご(5)おり」と読む語呂合わせと、
1933年(昭和8年)のこの日、フェーン現象により山形県山形市で当時の日本最高気温40.8℃を記録したこと(日本最高気温の日)にちなみ、かき氷を食べるのにふさわしい日とのことで7月25日が選ばれました。

かき氷のシロップは、私たちにいろいろな味を楽しませてくれますが、実は全て同じ味だそうで・・・
なぜ味が違うように感じるのかというと、ベースとなる同じ味のシロップに、それぞれ異なった酸味料や着色料、香料などを加えてを作ることに秘密があるとか。
私たちの脳は、色と香りが違うと味も違うと錯覚してしまうのですね!

暑い日に、ふわふわのかき氷…最高ですよね\(^o^)/.

営業部 佐藤

夏季休業日のご案内

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

本社・ショールーム 夏季休業期間
2022811日(木)~2022年8月16日(火)

なお、整備の受付は8月9日(火)までとなります。

ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

感謝

本社工場では〝組織の活動により発生する環境への影響を継続的に改善していくための仕組み〟について「国際標準化機構(ISO)」が定めた国際規格ISO14001の認証を取得しております。

その活動の一環として、地域社会と共存する為の社会的貢献活動への取り組みがあります。

今月は山口リーダー率いる業務部で、プランターの設置を行いました。

間もなく近隣の方々よりプランターについてお声がけいただいたり、また日頃より御家族皆様でお世話になっておりますⅯ様より、とっても素敵なお葉書を頂戴しました。

社員一同大変嬉しく、恐縮しております。

 

M様へ心より御礼申し上げます。

 

今後も、社員一同実りある活動に取り組んでまいります。

今日はひまわりの日

1977年(昭和52年)のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。
「ひまわり」の名前は植物のヒマワリから来ており、常に太陽を向いているヒマワリのように、地球の方向を向いているという意味に由来するそうです。

1号から5号までの正式名称は「GMS」(静止気象衛星)、6号と7号は「MTSAT」(運輸多目的衛星)でしたが、8号から正式名称が「Himawari」となり、「ひまわり」は愛称から本名に!

この衛星から送られる地球雲画像の観測データは、テレビ、新聞等の天気予報を始め、さまざまな分野で利用され、日常生活にもなじみ深いものとなっています。
「ひまわり6号」以降は、運輸多目的衛星とその活動範囲を広げ、現在気象庁で観測、運用されています。テレビの天気予報でも名前をよく聞きますよね☆

と、いう事で今日は「気象衛星ひまわり」の誕生日です!

ひまわりの花言葉には「あなたは素晴らしい」という意味があります。

素敵ですね( ˘ω˘ )♡

今週土日はショールームへ

このページの先頭へ