#
新着情報と社員のつぶやき
2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

新着情報と社員のつぶやき

オートマチックトランスミッション取替

お疲れ様です。サービス部木村です。

 

先日、あるお車のエンジンオイル交換をさせていただいた際、ミッションからのオイル漏れを発見し、再度ご入庫していただきました。

原因は、オートマチックトランスミッションのパッキンが破損し、そこからのオイル漏れです。

 

↑取り外したオートマチックトランスミッション

 

↑オイル漏れの原因となった破損したパッキン

 

なかなか稀なケースのオイル漏れでしたが、このお車のオーナー様が心配されていた

「自分の使い方が悪かったのでは…」なんて、そんな事は全くありません。

車にも部品にも故障の仕方はそれぞれです。

 

 

気になる事、心配な事があれば、何でもご相談ください!

ご用命頂きありがとうございました。

本日の桜

皆様いかがお過ごしでしょうか。

営業部佐藤です。

 

前回つぶやかせていただきました、やすらぎ通りのすばらしい桜の木🌸

本日の様子です↓↓

 

 

 

沢山のつぼみがピンク色に!

離れてみても全体的にピンク色になっているのが分かります!

 

 

明日あさっての土日は天気も良さそうなので、やすらぎ通りで桜を見ながらウォーキングなんていかがですか(^^♪

↑本川大橋方面

 

↑千歳大橋方面

 

ん~いい眺め \( ˘ω˘ )/

 

意外と強いこの時期の紫外線対策もお忘れなく

 

新年度

日ましに春めいてくるこの頃、お健やかにお暮らしのことと存じます。

 

つぶやきコーナー、御無沙汰しております。。。営業部佐藤です。

 

4月は入学式や入社式など、新生活がスタートする季節ですね。

新たな門出を迎えられた皆様、おめでとうございます。

 

「春」は心も穏やかにしてくれる( ˘ω˘ )なんともステキな季節。

ショールームから歩いてすぐのやすらぎ通りには、立派な桜の木があります。

信濃川周辺の開花予想は4月7日との事🌸

 

(今日のお昼…ちょっと見に行ってみました( *´艸`)↓↓↓)

 

つぼみが沢山!! 開花が待ち遠しくてたまりません!!

 

 

さて。

自動車業界では世界的な半導体部品不足により、現在多くの車種で新車の生産遅れが発生しております。

車種によっては当初予定の納期に間に合わない場合もございます。

また現在新車の購入をご検討中のお客様におかれましては、御納車まで通常以上にお時間を頂戴する場合もございます。ご不便をおかけしております。

 

お急ぎの場合、数日で御納車の可能な未使用車や中古車もございますので、いつでもご相談ください。

 

エアeショップ21エコワンポイント “エコバッグの次は「マイカトラリー」?”

「エアeショップ21」は、環境に配慮した事業活動を行う自動車整備事業者のグループです。

 

(※カトラリーとは洋食を食べる時に使われる、ナイフやフォーク、スプーンなどを指す言葉です。)

 

「プラスチック資源循環促進法」が2022年4月1日から施行されます。

プラスチックごみの削減とリサイクルの促進を目的とした法律で、年5トン以上使用する事業者は対策が義務付けられます。例えば、飲食店やコンビニエンスストアで配られるスプーンやフォーク等の使い捨てプラスチック製品は削減の対象です。

使い捨てプラスチック製品を削減するために提供事業者は、有料化、代替素材への転換、消費者への意思確認などにより、使用の合理化を図ることが求められます。

スプーンやフォークの他にも、削減の対象となる特定プラスチック使用製品として下記12品目が定められています。

 

特定プラスチック使用製品(12品目)と対象の業種

コンビニ・スーパー・飲食店 等: フォーク、スプーン、ナイフ、マドラー、ストロー

ホテル・旅館 等: ヘアブラシ、くし、カミソリ、シャワー用キャップ、歯ブラシ

クリーニング店 等: ハンガー、衣類用のカバー

 

我々も引き続き地球環境に配慮した事業活動を通じて、お客様のクルマを適正に点検・整備し、環境汚染の予防と燃費の向上に努めていきます。

 

冬場の自動車リモコンキーにご注意!!

冬場に自動車のリモコンキーが効きにくくなった経験はありませんか?

 

電子は温度によって活発さが変わる為、気温の低い時にはリモコンキーの電子能力が低下し、気温が高ければ能力は上がります。

 

車のメーター付近に電池の残量が表示される車種もありますが、電池の寿命はそれぞれです。

反応が悪くなってきたり、しばらく電池交換をした事がなければ、今のうちに交換をしておいた方が良いかもしれませんね!

車検・点検毎に定期的な交換をされる方もいらっしゃいます。

 

電池交換はいつでもできますのでお気軽にご来店ください。

 

新型コロナウイルスの重症化リスクと歯周病の関係

先日お客様より興味深いお話をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

新型コロナウイルス感染症で死亡した人を調べると、口腔内から歯周病菌が大量に見つかったという、

英国の研究チーム(英国医学雑誌ランセット)の報告、カリフォルニア歯科医師会、インディアナ大学等の

研究があるようです。

各報告では、歯周病で有害なたんぱく質のレベルが高い人は、肺炎にかかる確率が20倍以上高い為、

歯周病患者はコロナウイルスに感染しやすく、重症化のリスクも高いと報告されている。

更には、重症化し人工呼吸器を取り付けた際、口腔内に大量の歯周病菌がいれば、リスクは飛躍的に高まる。

歯周病(歯肉の炎症)は、心筋梗塞や糖尿病になりやすいだけでなく、新型コロナウイルスも重症化しやすい、という事。

 

普段からの口腔ケアや歯科治療により、新型コロナウイルスの感染、重症化の予防が可能なのですね!

 

TOKYO 2020仕様トヨタ車大集合

〇〇〇〇〇オリンピック観戦!楽しんでいますか?〇〇〇〇〇

自宅へ帰ったら見たい競技がありすぎる!!

でもすぐご飯作らなくては。

お風呂入らなくては。。。

しかーし!遅くまで起きてられない(=_=)

21時を過ぎた頃から…(=_=)…こんなんなります(=_=)

連日さまざまな競技・種目が行われるなかで、聖火リレーの随伴車から、大会関係者や選手の輸送用車両、報道関係者や医師を乗せたドクターカーとして、3000台近くのトヨタ・レクサスの車両が活躍中!

車両にはさまざまな種類のデザインがありますが、主流となっているのが白地に赤や青の幾何学的な模様が入ったタイプで、トヨタのデザイナーが「ゴールテープ」をイメージしてデザインしたそうです。

本来は2020年に開催予定だったのが延期になったことで、2700台用意されていた車両から、コロナ患者(軽症)の搬送用として使用されたクルマもあったとの事。

オリンピック仕様車も実際に見てみたいものです!(^^)!

 

 

営業部 佐藤

クオーツガラスコーティング施工

当社では、新車ご購入の際にクオーツガラスコーティングをご提案しています。

 

「ガラスを塗装する」

クオーツガラスコーティングは親水効果に優れたガラスを利用しているため、付着する汚れは雨や水洗い程度で簡単に落とすことが出来ます。

一般的なコーティングは塗り込み施工であるのに対し、

当社のクオーツガラスコーティングはエアー吹き付け工法による施工です。

石英ガラスの硬度を保ちますので、長期間の耐候性があります。

常温で瞬間硬化。

即座に水をかけても問題はなく、ガラスへと転化していきます。

 

ご納車後の新車6カ月点検の際には、完全硬化したコーティング塗装面の無料メンテナンスをさせていただきます。

 

熟練の技術、確かな品質。

一台一台、心を込めて、丁寧に施工しております。

スタッドレスタイヤの準備はお早めに

あっという間に今年もスタッドレスタイヤのシーズンですね⛄

連日タイヤ交換の順番待ちでお時間がかかり、ご不便をおかけしています。

ご来店順に作業をしておりますので

お時間の余裕をもってお越しいただけますと幸いです。

弊社をご利用いただき、誠にありがとうございます。

一昨年、去年と小雪が続き、スタッドレスタイヤは減っていませんか?

只今早期割引を実施中です☆

お支払いは各種クレジットカード・PayPay・auPAY・地域のお店応援商品券がお使いいただけます。

現金の場合には、ご購入金額に応じてSpecial Thanks券(金券)をプレゼント!!

タイヤの事もぜひお任せください!(^^)!

「ONE TEAM」は一夜にしてならず

2019年日本を席巻したラグビー日本代表のキャプテンはこう話したそう。

「ONE TEAMと言っても、一夜にして出来るものではないですよ」と。

弊社の今期スローガンでもあります「今こそONE TEAM」

今年も残り2カ月、全社員長年のチームワークで頑張りますので宜しくお願い致します!

営業活動中

こんにちは!営業部の木津です。

いやぁ昨日は久しぶりの「秋晴れ」と言いますでしょうか

とってもいい天気でしたね!

安田方面のお客様宅へ向かう途中、

山の景色があまりにも綺麗だったものですから、つい…

い~ねぇ~

このページの先頭へ